リモコンが届きづらい家電などを使いやすくする方法|隠れている・遠い場合の操作

リモコンで操作できる家電・機器は便利ですが、配置や距離によっては、リモコンの赤外線信号が届かず、操作しずらい場合があるかもしれません。

今回は、そのようなリモコン家電・機器を操作しやすくする「赤外線リモコンリピーター」の紹介となります。

届きづらいリモコンには「赤外線リモコンリピーター」がおすすめ

「赤外線リモコンリピーター」は、リモコンから送信される赤外線信号を中継できる以下のような機器となります。

の画像

赤外線リモコンリピーター

リモコンの赤外線信号を中継

赤外線リモコンリピーターには「受信部分」と「送信部分」があります。

リモコンが届きづらい家電・機器本体の近くに、赤外線リモコンリピーターの「送信部分」を配置し、家電・機器のリモコン送信を受け取れる場所に、赤外線リモコンリピーターの「受信部分」を配置します。

それにより、リモコン送信を行うと、赤外線リモコンリピーターを通して家電・機器を操作できるようになります。

その他のおすすめリモコン機器

リモコン機能のない照明や家電などに、リモコン機能を簡単に取り付ける機器や、リモコンをアプリから利用する機器など、その他のおすすめリモコン機器については、以下のリンク先を参考にしてみてください。

コメント投稿コメント投稿欄を開く

コメントは、項目欄(*は必須項目)を入力し、「コメントを送信」ボタンをクリックしてください。 (メールアドレスは公開されることはありません。コメントの公開は承認制となります。)

Twitterで返信する場合はこちらから。