Tシャツなど、上着サイズの測り方・測る場所【フリマ・オークション】

今回は、Tシャツなど、上着のサイズを自身で測る際の測り方と、測る場所についてのまとめとなります。

フリマやオークションで、Tシャツなどの上着を出品する際には、S・M・Lなどのサイズを載せますが、同じサイズでもブランドなどによって、全く異なる大きさの場合があります。

そのため、Tシャツなどの上着を出品する際には、自身で測った値も載せておくと、サイズを判断する際の情報となり良いと思います。

Tシャツなど、上着サイズの測り方・測る場所

Tシャツなど、上着のサイズを自身で測って載せる場合には、商品を平置きし以下の4箇所を測るのが一般的となります。

測る場所測り方
肩幅両肩の縫い目を直線で測った長さ
身幅両袖のわきの下を直線で測った長さ
着丈背中の襟の付け根から裾の先端までを直線で測った長さ
袖丈肩先から袖口のまでを直線で測った長さ

肩幅・胸幅の場所の画像
肩幅・胸幅の場所。それぞれ赤い線の箇所を測ります
身丈・袖丈の場所の画像
身丈・袖丈の場所。それぞれ赤い線の箇所を測ります。

参考サイトなど

コメント投稿コメント投稿欄を開く

コメントは項目欄(*は必須項目)を入力し、「コメントを送信」ボタンをクリックしてください。 (メールアドレスは公開されることはありません。コメントの公開は承認制となります。)

また、多忙によりコメントには返信できない場合があります。

Twitterで返信する場合はこちらから。